忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
皆さんはニュースをどのように見ているのだろうか。知識を集めるツールとして、最低限の日々の出来事を知るため、ただ何となく暇つぶしなど、個々人によって目的の違いはあれど、非常に大多数の人間が日々ニュースと向かい合っているという事実に異論はないだろう。

筆者自身はニュースを見ることで知識をつけるとともに、全てのニュースに批判的な姿勢で臨み、様々な観点からニュースを眺めることで問題点などを見つけ出し、それについて考えることが目的となっている。これこそがメディアリテラシー(ニュースを読み解く力)を鍛えるということであり、日本人が欠乏していることであると考えている。

私自身のニュースの考え方の例を一つ挙げてみよう。最近、多発している通り魔事件に関しても私は批判的に見てきたのだが、特にこの関連の報道に関しては到底納得がいかないのだ。

世間が「通り魔」という言葉を頻繁に耳にしだしたのは、おそらく先月に発生した秋葉原の無差別殺傷事件がきっかけであろう。筆者自身もそうだ。

まず、この秋葉原の事件を起こした犯
佑紡个靴討諒麁擦虜澆衒?牢岼磴辰討い拭△斑埜世靴燭ぁL娘韻量気た諭垢鮗 垢隼匹兄Δ掘?抻,砲眇亙?鮓?韻督餽海径海韻拭?世錣亢舷佑箸皸㌦發箸盡討戮詒反佑鬟瓮妊?△蓮峪纏茲任い犬瓩鮗韻拭廖嵜震面椶弊椎?世辰拭廖屮優奪半紊任眩蠎蠅砲気譴此?鋲箸魎兇犬討い拭廚函?召估云霤?法△泙襪波爐亮?蠅篝ご屐△修靴篤鐱楴匆饒澗里?④い?里茲Δ癖麁擦鬚靴討い燭里鯑票圓諒?垢漏个┐討呂い覆い世蹐Δ??海譴?7人もの人々の命を奪った犯罪者に対する姿勢として適当なものかは、私には未だに理解できないのだ。

日本国内で昨年1年間でたった8件しか発生しなかった通り魔事件が、今年の6月以降たった2ヶ月弱で5件も発生している...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080729-00000003-tsuka-soci)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved