忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 長井市ままの上の市立長井小学校で31日、築75年になる木造校舎のライトアップ点灯式があった。ながい雪灯(あか)り回廊まつり実行委員会が校舎を守ってきた児童や先人たちに感謝しようと、2日に行われる同まつりに合わせて企画。外壁と同じオレンジ色のライトが点灯されると、長さ92メートルの校舎が優しい光の中に浮かび上がった。
 ライトアップされた第一校舎は、朱色のスレート張り外壁、瓦ぶきの洋風校舎で、1933(昭和8)年に建築。

昭和初期の校舎で実際に使用されているのは県内でも珍しく、文化財的にも貴重な建築物だという。
 地元の照明器具メーカー「東芝ライテック」がナトリウムランプ7基を提供して設置。点灯式では、6年生の児童が校舎前に作った雪ランタンに関係者が点火すると、ライトも校舎を照らし、幻想的な雰囲気を醸し出した。ライトアップは6日までの午後5~9時。【湯浅聖一】

2月1日朝刊
(引用 yahooニュース)


今日のオススメ





【送料無料】小学校行事・放送用音楽集(12枚セット組)

Risako

【ポイント5倍 2/3am9:59まで】サンワサプライ アイロンプリントお名前シール・白布用(M)...




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved