忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
東京都杉並区立和田中学校・・・今日本でもっとも有名な公立中学校ではないだろうか?

和田中学校で行われている「夜スペシャル」はもともと、成績上位者を対象として和田中の校舎を使って夜間の時間帯に行なわれている進学塾である。

公立学校と民間教育産業との協働という試みを藤原和博前校長が発案し、大手進学塾のSAPIXの役務提供を得て2008年1月からスタートした。テレビや新聞のニュースでもかなり大きく報道されたので知っている人も多いであろう。

公立中学校が民間の進学塾に場所を提供することや、公立学校の教職員がテキスト作りに加わったことなどから今でも賛否両論別れている。

教えている教師達は塾の講師達とダイレクトに評価される点で嫌でも教師達は影響を受ける。

それが良い方向に向かえば私は良いと思う。
ただ私の提案として、当然、塾なので授業料が発生するのだが、今の現状ではある程度お金に余裕がある生徒でないと通えないので、
一種の奨学金制度のような物を作って、頑張れば授業に参加
出来るようになれば都の教育委員会の言っているような教育格差は生まれないと私は思う。
本人の努力にお金による格差はそれほど無い。頑張る、頑張らないのは個人の勝手である。

そして今回、本年4月に就任した代田昭久校長の、「学校の成績を問わずに希望者全員が参加できるチャンスを」
という理念に基づき、「夜スペシャル」に個別学習の枠が設けられた。早い話が家庭教師との一対一の授業みたいなものが始まるということである。
その個別指導を担当するのが、家庭教師のパイオニア「家庭教師のトライ」だ。今夏よりスタートの予定となっている。

一対一になることによって理解度のアップは十分は見込めるだろう。ただ、これも当然費用がかかる...ニュースの続きを読む
(引用 livedoorニュース)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved