忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
進学塾講師による有料授業「夜スペシャル(夜すぺ)」を2008年1月26日にスタートした、東京都杉並区立和田中学校は、対象者をこれまでの成績上位者から、3年生の希望者全員へと拡大した。

「夜スペシャル(夜すぺ)」とは、成績上位者が進学塾「サピックス」の講師による補修授業を、月、水、金曜の夜と、土曜の午前に受けられる制度だ。授業料は企業側の協力もあり一般の半額程度となる。

ただ、1月26日スタート後、周囲の反応は様々で3月24日には区民が「夜スペ」の中止を求めて仮差止めを申請している。
”公立学校が営利企業に施設を提供することは地方自治法に反している”
”公教育を塾に丸投げしている”
”受講生に特権意識を植え付ける危険がある”
”保護者の間にも不満はくすぶっているが、通学の生徒を持つ身では、声を出せない”
と訴えている。



一方では、「学校の授業よりスピーディーだけど、これなら分かる、分かる」と受講した生徒の反応は良いようで

「4月に3年生の生徒・保護者と面談した際、『夜スペを受講したい』との声が未受講の生徒から多くあった」
と代田校長は話す。

今回の受講者枠拡大で、区民の訴えの”受講生に特権意識を植え付ける危険がある”に関してはほぼ解決するのではないだろうか。

3年生の希望者全員を対象とするにあたり、4月に希望した生徒24人に学力テストを行ったところ習熟レベルに開きがみられた。そのため、従来の補講に加え個別指導も必要となることを考えて、家庭教師派遣グループ「トライグループ」(千代田区)との提携も行っている。
「新・夜スペ」となり新たに受講する希望者24人はまず、2ヶ月間従来どおり進学塾「サピックス」の講師による授業を体験する。その後「合わない」と感じた生徒は「トライ」による個別指導に近い形で補修を受けることになる...ニュースの続きを読む
(引用 livedoorニュース)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved