忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 ■地方試験に踏み出す布石か

 真夏の大阪で早慶戦-。東京の大学が相次いで関西に進出する中、早稲田大と慶応大が来月2日、大阪府内で同時に「オープンキャンパス」を開催する。迎え撃つ関西の有名私大も、東京での知名度アップを図ろうと、東京での大規模イベントを開催するなど積極的だ。少子化による大学全入時代を迎え、東西入り交じっての本格的な受験生獲得合戦が、熱気を増してきた。

 「ワセダが大阪にやってくる!」。2日に開催される早稲田のオープンキャンパスは、タイトルから“早稲田カラー”を前面に打ち出す。昨年から大阪で開催しており、約350人が集まった。昨年は、インターネット回線を使った東京との同時授業が多かったが、今年は規模も拡大し、大学で実際に行われている小人数の英語教育体験コーナーなども設ける。

担当者は「早稲田を身近に感じてもらい、関西での存在感を高めたい」と意気込む。

 対する慶応は、今年5月に大阪・中之島に開設した「慶応大阪リバーサイドキャンパス」で東京以外では初のオープンキャンパスを開催
垢襦?依縮鸚?世?◆峪暗帖陛豕?砲離⑤礇鵐僖垢箸瞭瓜?羞僂芭彎豐兇△佞譴襯?璽廛鵐⑤礇鵐僖垢鯡椹悗靴燭ぁB膾紊砲い覆?蕁?脹?諒薫狼い鯡?錣辰討曚靴ぁ廚範辰后

 早稲田も慶応も昨年の近畿圏からの志願者数は全体のわずか5~6%。景気の低迷などから下宿代の負担を敬遠する学生が地元志向を強めていることもあり、首都圏以外の志願者数は減少傾向にあるという。

 一方で、関西の有力私大も東京進出の動きを本格化させている。関西大は5月に結んだ早稲田との連携協定を生かし、東京の早稲田キャンパスで初のオープンキャンパスを開く。関大の担当者は「連携協定での新たな取り組みを紹介する一環でもある...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)


今日のオススメ





 にゃんこ THE MUSIC / S.E.N.S.

しあわせにゃんこフォトブック

日本をもう一度江戸時代に戻そう!




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved