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 ドラッグストア、テーマパークなど、大学生のアルバイト従業員を抱える企業が学生アルバイトの就職活動支援に乗り出している。自社への就職を促すのではなく取引先企業の説明会を開き、進路相談を行うのが特徴だ。「就活に有利」のイメージを広げることで、優秀な学生アルバイトを確保する狙いもある。
 大阪を中心にドラッグストア「ダイコクドラッグ」を全国に約100店舗展開するダイコク(大阪市中央区)。昨年10月から学生アルバイトを対象に、製薬会社や化粧品メーカーといった取引先の採用担当者を招いた会社説明会を週1回程度、開いている。
 1回の参加学生は5~10人で、普通の会社説明会より少ない。学生もざっくばらんに質問できるという。就職の決まった先輩学生による面接講座もあり、延べ100人以上の学生が参加している。

ダイコクの担当者は「取引先企業に就職してくれれば将来の人脈作りにもつながる」と話す。
 映画のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(大阪市此花区)を運営するユー・エス・ジェイも昨年11月、外部からキ
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 両社が学生アルバイトの就活サポートに熱心な背景には、優秀な学生確保が不可欠だからだ。
 ダイコクの1店舗当たりの売上高は月平均約6000万円と、通常のドラッグストアの約2倍。店舗業務はハードだが、アルバイトの質の高さに対する取引先企業の評価は高い。
 施設運営のため、常時約5000人のアルバイトを必要とするユー・エス・ジェイだが、大型ショッピングセンターの開業時期に重なると、人材確保に苦労することも多い。学生アルバイトへの手助けは不可欠の要素というわけだ...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)


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