忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 「千年紀」に合わせ、ここ数年、府内ではさまざまな活動が活発化している。この機に乗じて? 関連商品や工芸品を作った人たちがいる一方、千年紀が騒がれ出すはるか前から、作品を読んだり、子供たちに物語の良さを伝えている団体などもある。そんな源氏物語に魅せられたみなさんの“源氏の楽しみ方”をご紹介します。
 ◇杯を手に究極の美へ--純米酒販売中
 「月の桂」のブランドで知られる創業300年以上の蔵元「増田徳兵衛商店」(伏見区)は、純米酒「古都千歳(ことちとせ)」(写真、720ミリリットル、税込み1365円)を期間限定で販売中。アルコール度数が16・5度と、通常の純米酒よりコクが強く、キリッとした辛口が特徴だ。
 源氏物語の読者が、平安時代の究極の美しさに魅せられるように、左党を“究極の桃源郷”へいざなおうと、同社が開発した。


 14代目の増田泉彦社長(52)によると、味は特別純米酒より上。「杯を手に源氏の世界に思いをはせてほしい」と笑顔を見せた。【小川信】
 ◇小学生にも伝えたい
 「み
鵑文算疂?譴辰栃垢い燭海箸△襦?
 宇治市立小倉小学校に、平安衣装に身を包んだ語り部アーティスト、六嶋(ろくしま)由美子さん(51)=同市広野町=の声が響く。5、6年生に源氏物語を教える特別授業だ。
 古典文学の一人語りをしている六嶋さんは昨年7月、源氏物語の朗読イベントに参加。以後「子どもたちに源氏物語を知ってほしい」との思いが募り、さまざまな場面を描いた約10メートルの絵巻物も作った。
 授業で取り上げたのは、全五十四帖の最後「宇治十帖」の部分。光源氏が没した後、薫(かおる)や匂宮(におうのみや)などが宇治を舞台に繰り広げる恋愛の物語だ。六嶋さんは篠笛(しのぶえ)の音色に合わせて絵巻物を見せながら語りかけた...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)


◆今日の学習 youtube動画

quicklist addto


quicklist addto
comedy video series part 1 - young man's dream for learners of english as a second language. part of an interactive learning system for studying english on the internet




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved