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 2万社とも言われる中国進出の日本企業。しかし、現地社員にビジネススキル教育を行っている企業は意外に少ない。RG社ではこれをビジネスチャンスと捉え、「映像コンテンツ」を駆使した研修プログラムを中国で販売したところ、企業にも社員にも大好評だ。また、成長著しい中国自動車産業向けに技術者養成用の教材をDVD付きで売り出したところ、こちらも好調だという。最高のメディアである「映像」を使った新しい人材育成ビジネスについて語って頂いた。
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■映像コンテンツ中心に2事業

……御社の事業はどのようなものでしょうか

川口:主に映像コンテンツを中心としたソリューションを提供する2つの事業を行っています。

1つは企業内の人材育成を目的とした「ナレッジ・ソリューション」事業、もう1つは自動車産業用の専門技術教育で「グローバル・ソリューション」事業と呼んでおります。


 ̄覗釮陵イ譴薪世蓮◆峪仮筏’宗廚函崗霪圧’宗廚箸い2つの機能を有する点です。前者は映像によって事物や事象を具体的に理解、把握することができる機能のことで、後者は映像によって感性的、感情的な影響をうけたり、動機付けられたりする機能のことです。
「教育」というのは、ある程度の継続性をもって人の行動を良い方向へ変えることですが、そのためにはこの2つの機能が欠かせません。この両方の機能を有する点で、映像は最高のメディアと考えております。

 私たちは最高のメディアである映像を有効に使って、人から人に情報を伝える「コミュニケーション」と人の行動を変える「教育」を事業の軸にしています。

 映像の強みがよく現れるのは、例えば「動作教育」です...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071102-00000010-scn-cn)


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