忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 6日に放映されたNHKスペシャル「小皇帝の涙」は衝撃的な内容だった。一人っ子政策の下、過熱する中国の受験競争の現状を描いたドキュメント。「小皇帝」とは、親の期待を一身に集める子供たちのことだ。
 成績の一番良い子が「僕が一番だからヨロシク」と学級委員に立候補、当選する。悪い子は仲間に入れてもらえない。先生にそのことを聞かれて「だってあの子と遊んでいたら成績落ちたんだもん」とあっけらかん。発熱で学校を休んだ子に親が最初にかける言葉は「さ、勉強しなさい」。
 子供が涙ながらに「勉強がつらい!」と訴えても、親たちはきっぱり反論する。「私たちはリストラされた。いい大学に行かないといい就職できないよ!」。

教室で、しかも、テレビカメラの前で。ここまで現実主義が徹底していると、何だかうらやましい気にさえなる。日本だと、親も子も内にこもってストレスをため込んでいく。
 こんな厳しい競争を乗り切る隣国のエリートたちと、わが日本は外交でも、商売でも渡り合っていけるのか。少々不安はある。でも、いいじゃないかと開き直り
燭ぁ??佑茲靴乃鼠?余陲砲海世錣蝓⊂η筌戰燭侶嫁聾?韻?∋笋盍泙瓩紳掌?佑?薜Δ気譴討い襪里世掘6擦鯆イ辰涜腓蕕?棒犬④茲Δ任呂覆い?
 元日。久しぶりに帰ったわが家に、娘たちはいなかった。2人とも受験生。正月もなく塾や模試だという。記憶力勝負の苦行に、一生に一度くらい浸るのも悪くないさ。私ときたら、娘たちの参考書をめくり、懐かしさに浸った。苦手だった教科のほうがおもしろそうだからフシギ。【支局長・滝野隆浩】

1月13日朝刊
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080113-00000069-mailo-l10)


◆今日の受験生 youtube動画

quicklist addto


quicklist addto
受験生応援ソング第3弾「伝えておきたいこと」フルコーラス動画。 受験生の君へ。http://mrhonda.jugem.




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved