忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 ◇「受験生励ましたい」--別府市立北部中教諭・藤原洋志さん(29)
 別府湾を見下ろす高台にある別府市立北部中学校。受験シーズンとテスト前で職員室は慌ただしい。3年3組を受け持つ藤原洋志教諭(29)の机は受験関係の書類や作成中の教材などが積み上げられている。「忙しくてこんなに走れないのは初めて。毎年の2分の1程度の練習量だ」と苦笑いする。
 大分東明高、関東学院大と陸上を続け、帰郷した00年、当時の犬飼町立長谷小に臨時講師として赴任。翌年から7年連続で「別大毎日」に出場している。「毎年『もうやめてやろうか』という気になるなるんですけどねえ、やめられません」と笑う。
 初めて受験を控える3年生の担任となり、なかなか準備に取りかかれずにいた。走り込み不足で体重も増えた。しかし「脇腹の肉がつかめた」という10月から8キロも体重を落とし、「即席の体」を作り上げた。

「はっきり言ってハードでした」
 苦労しつつも出場を続けるのは、ある「悔しさ」を胸に秘めているからだ。「都大路、箱根駅伝とチームで出場
靴燭???禄个討い覆ぁB腓④壁饌罎悗痢慳の?戮?△襦廚函⊂亟蕕涼罎貌?菴瓦鬚砲犬泙擦襦
 さらに生徒らの「励みになるような走りをしたい」という思いがレースに駆り立てる。昨年の大会では約10人の生徒が応援に駆け付け「頑張れ藤原先生」のプラカードを持って折り返し地点付近に立ってくれていた。受験前の生徒らには今年レースを見に来ないよう伝え「結果だけ見とけ」と話した。自分の走りが受験生の励みになればとの思いもある。
 「練習量は落ちているが、年始のレース(大分合同ロードレース)で去年よりいい記録が出た。受験生の頑張りに負けないような走りをしたい」。先生は大舞台を前に気持ちを奮い立たせた...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000171-mailo-l44)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved