忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
私どもで受験生の保護者と、学校の広報担当者の両方に同じ質問をぶつけるアンケートをとってみた。学校は首都圏270校余りに依頼したうち、約4割の116校から回答をいただいた。保護者のほうは私どものやっている保護者向けセミナーや、中学受験塾にご協力していただいて466のご回答を得た。

それなりの厚みのある数になった、と思われるので以下のような分析をしてみた。
即ち、どのような学校タイプを受験生側が望んでいて、これに対して私立中学校側は自らの学校タイプをどのように分析しているか、各々のタイプを分けてみたのである。

このうち、最も望まれている校風は、自主性重視の学校で、かつ精神面(モチベーションなど)を高めてくれる学校ということになったのだが、学校側でこの分類に当たる学校がことのほか少ないのである。



具体的に学校名を挙げてみると、男子校では栄光学園中学校(神奈川県)、攻玉社中学校(東京都)、本郷中学校(同)、高輪中学校(同)、女子校では玉川聖学院中等部(東京都)、東京家政学院中等
堯平斉狎邯?法?豕?叛?膤愽軋綾卉羈惺察米院法?Τ惺擦任論鳥崖惘|翕堯陛豕?圈法⊃斉狎鄲臧軋庵羈惺察平斉狎邯?法?愿豎惘|羈惺察米院法?写棲惘狠羈惺察陛豕?圈法?覽?羈惺察米院法⊃溝竺惘狠翕堯平斉狎邯?砲覆匹量召?鵑?襦

実に回答者の45%もの保護者が自主性・精神面重視型の学校を望んでいるのに対して、自らをそのタイプだと考えている学校の数は116校中の13校で実に11%にすぎない。その13校が自己申告どおりの学校か否かは少し議論の余地はあろうが、少なくとも学校はそうあろうとしている、といってもよいだろう。
確かに保護者は、子どもの自主性を重んじ、自ら学習に取り組んでもらいたいと思いまた、学校には子どもの精神面を重視してモチベーションを高めてもらいたい、と思っているに違いない...ニュースの続きを読む
(引用 livedoorニュース)


◆今日の受験生 youtube動画

quicklist addto

quicklist addto
受験生応援ソング第3弾「伝えておきたいこと」 cd無料配布まで待てないあなたに。 そして今もがんばっている君へ。







PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved