忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 突然ですが、皆さんは高等専門学校、いわゆる高専にどういったイメージをお持ちでしょうか? 一昔前ですと、よく言えば理系の知的な、悪く言えばマニアな男性が多く集まる学校、そんな感じに見られがちだった高専ですが、今の高専はまったく違います。学校全体で女子生徒の方が多い高専もあるそうで、「女性で高専」は珍しくない時代といっても過言ではないでしょう。

 全国に64校ある高専ですが、団長のわたしは現在、茨城県ひたちなか市にある「茨城工業高等専門学校」(茨城高専)に通っています。「プログラマーになりたい」――そんな思いを中学生のころから持っていたわたしは、「来ないと死刑だから!」という謎のフォースに導かれ、茨城高専に入ったわけですが、高専に入学したわたしを待っていたのは、1年間の半分は休日というすばらしいカリキュラムと、「興味があるからこそ、好きだからこそ、やりたいことがあるからこそ高専で勉強したい!」という熱いハートを持った1000人余りの学生たちでした。

残念ながら宇宙人や未来人や超能力者は今も見つけられてい
ませんが、それに近い人たちはたくさん存在しており退屈しません。

 そんな彼らと、自由な時間に勉強するのもよし、部活動などで汗を流すのもよし、人には言えない趣味に没頭するのもよし。高専は、個性派たちの「面白そうだからやってみよう」という衝動を自由に表現できる環境の整った本当に自由で楽しい学校です。

●プロコンに出場するということ

 さて、わたしが今大会の競技部門に参加した経緯を簡単に。今回の高専プロコンで茨城高専から競技部門に参加したのは、「World Wide Web同好会」に所属するわたしを含めた3名です。

 入学当初からこの同好会に所属していたわたしたちですが、入学当時は4年生しか所属しておらず、彼らも次の年には卒業研究やら受験やら就職活動やらで引退してしまい、わたしは2年生にして同好会の会長(会長≒団長)となりました...ニュースの続きを読む
(引用 livedoorニュース)


今日のオススメ





いーぐる⇒ ◎メ在庫30台以上 もえたん Lesson 1【アニメ】 BANDAIVISUAL BCBA-3068

いもうと 羽田菜美子 14才デジタル写真集vol.1

きらオク【即落】快適マッサージ足置きコタツ90cm リモコン付&純木製フレームUAK-90R【離島...




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved