忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 高校入試を控えた中学3年生を対象にした学力診断テストが25日、県内各地の中学校で実施された。公私立中学148校で全生徒の約7割にあたる7983人が受験を申し込んだ。科目は5教科で、11月にも実施予定。
 県内では過去にも予備校や私立高が全県模試を実施していたが、偏差値教育の改善などを求めた文部省(当時)の通知で93年度に廃止された。しかし来年度入試から普通科高の通学区域が全県1区になり、保護者らから進路選択の基準となるデータを求める声が高まったことから、県中学校長会や県教委で作る実行委がテストを実施した。


 問題は実行委が作成し採点、データ集計は業者に委託した。得点や志望校別の順位などを、全体の平均点と共に9月中に通知する。
 県中学校長会事務局長を務める鶴田茂・大分市立明野中校長は「偏差値教育に戻るわけではない。個人の能力に応じた総合的な進路指導を徹底しつつ、それに加える一つの客観的なデータを提供するのが目的」と話している。【大島祥平】

8月26日朝刊
(引用 yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070826-00000197-mailo-l44)


◆今日の受験 youtube動画

ライセンス受験会場12

ライセンス受験会場12
license vol.5 002...ライセンス ネタ ザ・ちゃらんぽらん お笑い







PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved