忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 ◇座禅で集中力養成--光泉
 ◇100本ノック、心も一つ--彦根東
 ◇平バットで感覚磨く--八幡商
 「パチン」。今月2日、草津市野路町の光泉第2グラウンドで、阪本哲平・野球部長が手をたたくと、一塁線沿いの地面にあぐらをかいた部員55人が一斉に目を閉じた。練習の前後に5分間ずつ座禅をし、メンタル面の強化を目指す。
 きっかけは01年夏の滋賀大会決勝で近江に1―9で大敗したこと。林幹弥監督は敗因を「集中力が続かなかった」と分析し、高校時代のチームメートの妙心寺塔頭金牛院(たっちゅうきんぎゅういん)(京都市右京区花園)の小倉大岳副住職を選手と訪れ、座禅研修をした。
 これを機に練習に座禅を取り入れると、翌02年夏の滋賀大会で、彦根工を16―1で降して初の甲子園出場を果たし、定番の練習メニューに。

「座禅は野球だけではなく、大学受験にも役立ったと言う生徒もいます」と林監督。的場恭太主将は「初めは足が痛かったですが、今は慣れ、何も考えずに座禅を組めます。練習中、余計なことを考えなくなりま
靴拭?邱腓任睛遒礎紊い董△弔覆位邉紊鬚靴燭ぁ廚噺僂鮓譴襦
 ×  ×  ×
 彦根東の大会前の恒例の儀式は「100本ノック」。毎年、ベンチ入りメンバーを中心に順番にノックを受け、計100回、ノーミスで捕球できるまで繰り返す“荒行”だ。今年は6月までクリアできず、今井義尚監督は「達成できなかったことを課題と受け止め、試合に臨もうと考えました」と振り返る。しかし、同月22日の練習試合で一方的な展開で負け、部員から「もう一度100本ノックを」との声が上がり、同月26日から再挑戦することに。7月2日には95本目で失敗したが、翌3日、やり遂げた。延べ5日間で計10時間14分かかった。「完成できた時は優勝したような騒ぎ...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)






PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved