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先週に引き続き、私の父が兄に中学受験の勉強を教えたという話をする。
先週もお話したように、世の中の父親が、今に比べてもっともっと怖かった時代である。教わるほうもずいぶんと緊張したのではないかと思う。当時のことを兄に聞くと、とにかくよく怒られたそうである。それもできなくて怒られるのならわかるが、説明がわからないと怒るそうなのだからたまったものではない。説明がへただったのだろうと想像するが、それは事前の勉強不足が理由ではなかったと思う。なにしろ「完全学習」という参考書を自分の分まで買い込み、なんと会社にまで持っていって勉強したようなのである。

わかりやすい説明ができなかった原因の一つは、おそらく生徒が「理解しているか・理解していないか」に注意を払わなかったことにあると思う。

この「生徒の様子をあまり見ない」というのは、何も私の父だけの失敗ではなく、先生が一度はやってしまうミスだ。それは説明というより、「独演会」に近くなってしまっているのである。

ヘタな解説を始めると二つのことが起こる。それは解説
鮖呂瓩神萓犬麓??硫鮴發某譴い靴譴襪海函∧垢い討い訐古未蓮峭佑┐覯麩?廚鮟垢吠弔犬討靴泙Δ海箸澄?海譴牢袷瓦法峩気┐垢?廚任△襦5佞砲海海泙廼気┐覆韻譴弌∪古未麓??嚢佑┿呂瓩訃豺腓?燭ぁ?弔泙蝓峩気┐垢?覆ぁ廚里?∈嚢發了愼海覆里任△襦?發舛蹐麑簑蠅瞭睛討?泙辰燭?錣?蕕覆韻譴弌∈?い里△訐古未任發△④蕕瓩討靴泙Α
今の生徒の言葉で言うならば「無理!」とか「意味不明」というところか。教えすぎてもダメ、教えなくてもダメということで、教材にもよるが、そのギリギリのところを教えるのが生徒にとって最高の先生と言える。もちろん個別指導でなくてはこのような指導は難しいかもしれないが、親子でやる勉強はこんな贅沢(ぜいたく)も許されるのである...ニュースの続きを読む
(引用 livedoorニュース)


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