忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 中学校軟式野球で県内初の女性監督・福里美絵さん(28)が、20日開幕の県中学校野球選手権大会に向け奮闘している。4月に寄宮中に教諭として赴任し、福岡県の筑紫女学園大学野球部での経験を生かし、ノックや投球フォームの指導などグラウンドで選手と共に汗を流している。「野球は男子だけのスポーツじゃない。野球はとてもすてきだということを伝えたい」と語る。

 与那国出身の福里さんは、幼なじみの影響で小学校では「遊びと言えば野球だった」。中学、高校では野球部以外の部に所属したが「ショートバウンドで捕球することになぜかとりこになって」野球が忘れられなかった。大学では、野球好きで意気投合した友人と2人で署名活動を展開し、野球部を立ち上げた。

米国留学などを経て寄宮中に赴任したことし4月、懇親会の場で自ら「野球部の監督がしたい」と申し出た。福里さんの熱意と周囲の理解もあり、翌日には監督就任が決まった。
 一方、野球部の金城大貴主将(3年)は、女性監督と聞かされた時には「正直大丈夫かな」と思ったという。しかし今では「大会で勝
討覆い海箸?海い燭韻鼻∧[だ萓犬?燹璽匹鯤僂┐討?譴拭8?膕颪僚仂譴魴茲瓩浸邱腓任蓮?磴い銅??燭舛茲蟯遒鵑任?譴拭廚反?蠅魎鵑擦襦
 指揮も執っていたが、5月の練習試合での大敗をきっかけに外部コーチに任せた。「着任して1カ月、まだ選手たちを知らなかった」ことが原因だ。現在は朝練でのノックやフリーバッティングの捕手を務めている。
 県中体連野球専門部によると、これまで顧問的な立場での女性監督はいたが、実際に指導する女性監督は初めてだという。(久田尚志)
(引用 yahooニュース)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved