忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 今年6月、茨城県行方(なめかた)市の市立中教師(38)が、顔見知りの女児=当時(11)=に性的暴行を加えたとして、強姦容疑などで茨城県警に逮捕されるなど、今年になって、教え子らへの性的問題で逮捕されたり、処分されたりする教育関係者が相次いでいる。現場には「個人の問題で未然に防ぐのは難しい」という声が根強い。だが、専門家の中からは、教員の社会的地位の低下や、地域と教諭の関係が薄れていることも一因とする指摘が出ている。

 逮捕された同県行方市立北浦中教諭、小島秀和容疑者は昨年2月ごろ、ドライブに誘った女児をホテルに連れ込み、性的暴行をしたとされる。今年5月に情報提供があり、県警が内偵捜査を進めていた。

 昨年4月ごろからうわさになり、当時の校長が本人に確認。小島容疑者が強く否定したため、副担任として引き続き教壇に立たせていた。

このときの学校の報告は、行方市教委から茨城県教委には伝わっておらず、当時の校長や市教委の対応が不適切だったとみる関係者も多い。

 また、5月31日には、埼玉県所沢市
離侫.好肇奸璽錨垢如?癸化卆古漫複隠供砲砲錣い擦弔聞坩戮鬚靴燭箸靴董??直??鯀完蘋?鯲祕稟燭竜燭い如?誼羈惺珊残垢播豕?塢霏?嫉鎧圓龍軌藾蠱粍∈監3慷撞深圈複僑押砲?疂瓩気譴拭?監M撞深圓判卆古未篭軌藾蠱未鯆未犬臣里蟾腓い世辰拭

 埼玉県警などによると、女子生徒は「元校長で信頼できる人だと思って我慢していた」と話している。わいせつ行為は昨年暮れから数回程度あったという。

 この2つの事件は、一つは幼い児童、一方は相談相手という、いずれも弱みにつけ込んだ悪質なものといえる。

 ベテラン教師は「教師は権力を持っており、多くの子供は言うことを聞く。それを、何をやっても許されると勘違いしたのではないか」とみる...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)






PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved