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都道府県・政令指定市の教育委員会から「指導力不足」と認定された公立学校の教員が、2006年度は450人で、2年連続で減少したことが12日、文部科学省のまとめで分かった。うち6割が在職年数20年以上のベテランだった。 指導力不足教員は、ピークの04年度が566人、05年度が506人。同省は「03年度から本格運用が始まり、数字がある程度落ち着いた」と分析。
年代が高い理由は「子どもの変化に指導法が追い付けない面がある」とみている。 指導力不足の例は「1人の児童に掛かりきりで他を放置」(小学校・50代男性)、「考えを深めさせる適切な質問が出せず、校務も責任をもって遂行できない」(同・50代女性)、「教科と関係ない無駄話が多く、生徒が聞いていなくても一方的に授業を進める」(中学校・40代男性)など。
(引用 livedoorニュース)
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年代が高い理由は「子どもの変化に指導法が追い付けない面がある」とみている。 指導力不足の例は「1人の児童に掛かりきりで他を放置」(小学校・50代男性)、「考えを深めさせる適切な質問が出せず、校務も責任をもって遂行できない」(同・50代女性)、「教科と関係ない無駄話が多く、生徒が聞いていなくても一方的に授業を進める」(中学校・40代男性)など。
(引用 livedoorニュース)
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