忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
まずはこんなニュース


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090216-00000032-yom-soci


エレベーター内で男性転落し重体、扉開けたらカゴなし?





こんなニュースもあるんですね。。


明日もチェックしなきゃ。

















あすなろ的教育関連情報


●今日は平和。


そういえば、上司に、預かっている新人ちゃん教育で営業のとある資料をもらって、それを教えてあげたらいいや~ん♪ といわれました。 「営業の仕事をしたこと無いので無理です。というか、間違ったことを教えたらあとでしんどいのは後輩ですけど。」 ...


続き
---
●【PR】


ヘッドスパで育毛増進は贅沢ではなく日常。 メールマガジンやメール便で来る健康食品 通販で、バーコードリーダー読み間違えてもクーリングオフせず許容できる。 ただヒューマンアセスメントが特殊で新人社員教育が厳しいそう。 新人社員研修で音を上げ ...


続き
---
●粮:第8回 海外における中国語通訳者養成


大学院の通訳者教育は日本の民間養成機関とは異なり、ほとんどが修士課程での専門教育となるため、入学の時点で非常に高い能力を求められる。学生は、当然のことながら、フルタイムで勉強に専念し、2年間で集中的に通訳技能を身につけ、論文を書き、修士 ...


続き
---



●WEBプログラマーをやっていますが、エンジニアの教育..


WEBプログラマーをやっていますが、エンジニアの教育体制について悩んでいます。


新人教育をするのに何をやらせるべきなのか。OJTで気合で覚えさすべきなのか、それとも書籍等で学ばせてから実戦に投入するべきなのか。


WEBプログラマーはデザイナーやコーダーとは違い、要求された知識量が圧倒的に多いと思うのですが、会社ではどのように教えたり使ったりしているのでしょうか。


何か参考になるサイト・書籍などありましたらお教えください。また、みなさんの職場での状況をお教えいただけるだけでも結構です。


よろしくお願いいたします。


続き
---



●新人教育で、落ち込んでいます。


新人教育で、落ち込んでいます。わたしは今年度、新人の教育担当になりました。うちの会社はソフトウェア開発をしていてます。(将来的にはプログラマから、システムエンジニアになることが目的です。)新人さんに教える際、①うちの会社で作っているソフトを軽く説明、実際に使ってみてもらう②使用しているプログラム言語の基礎を勉強③使用しているプログラム言語の応用を勉強ということをしていました。③の途中のところで、仕事の都合上、わたし(入社4年目)の翌年に入社した同僚(以下Aさん)が新人さんを教育することになりました。わたしの席とAさんの席は向かい合っているので、Aさんが新人さんに話していることは全て聞こえます。その会話の中で、Aさん「○○って聞いたことありますか?」(○○は、うちで作っているソフトにある、機能の名前)新人さん「知りません」Aさん「はぁー・・・、これは○○で~」と、Aさんはため息をし、苦笑しながらその機能について説明をはじめます。新人さんはその○○という機能について、見たことはあるのですが、細かい名前を言われても、わたしが軽くしか教えていないので、当然知らないと思いました。また別のときに、Aさんがソフトの仕様書や、その他のドキュメントを新人さんに見せて、上と同じことを聞いて、ため息+苦笑をしていました。わたしは、「まずはプログラムの基礎を学ぶべき」と思っていました。でもAさんは、仕事の内容(ソフトの作りや、仕様書の作り方)を教えています。Aさんのため息などを見ていると、わたしの教育は間違っていたのかと、すごく不安になります。新人教育を任されたとき、すごく張り切って資料を作ったりしていたため、余計に不安です。わたしは普段から、自分の仕事に自信がありません。プログラマとしては大丈夫だと思うのですが、パソコンの知識が狭く、説明をするのも上手くありません。そのため、未だにシステムエンジニアに昇格できずにいます。ちなみにAさんはシステムエンジニアです。(Aさんの方が3つ年上だけど、それは関係ないと思う)最近では、Aさんが新人さんにするため息を聞くたびに、「わたしはダメ人間だ」「この会社に必要ないんだ」と感じ、考えすぎだとは思いますが、落ち込んでしまいます。前置きが長くなりましたが、質問です。わたしの教育はやっぱり、間違っていたのでしょうか?長くなりましたが、お付き合い頂きありがとうございます。


続き
---



イズミの扇風機 情報を買うなら


THQジャパンのXbox 安いを探してる?


リコーのFAX 激安の濃い情報





PR
あすなろ学習室TOPに戻る
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved