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 経済協力開発機構(OECD)が4日に発表した2006年「国際学習到達度調査」(PISA)では日本の生徒(高校1年生)の成績が全分野で低下、日本社会はショックを隠せずにいる。 OECDの発表によると、2000年に1位だった日本の生徒たちの数学的応用力の成績が全対象国57カ国・地域中10位に転落したのをはじめ、科学的応用力は2位から6位、読解力は8位から15位へと急速に下がった。特に、科学や数学といった理系の学習に対する関心や意欲は最下位圏に属することが分かり、「技術・科学立国の地位が根本から揺らぐ」と懸念されている。

 テストと別に行われたアンケート調査で、「科学に関する雑誌や新聞記事を読む」という設問に「読む」と答えた日本の生徒は8%で、全体平均の20%を大きく下回った。毎日新聞は「意欲が下がったことの方が大きな問題。社会が多様化し、理系出身の人の社会的地位が相対的に低くなったことも原因」と分析している。 日本の各メディアは学力低下の最大の原因を、日本政府が02
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(引用 livedoorニュース)


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