忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 ■ゆとり教育/教師の二極化/保護者の責任

 10月下旬の全国学力テストの結果公表を受けてスタートした今回の「風」。寄せられたメールや手紙は約220通にのぼり、読者の皆さんの関心の高さをうかがわせました。そもそもは、大阪の公立校の結果が小中校いずれも全国の都道府県で「45番目」というショッキングなデータがきっかけだったこのテーマ。「何か根本的な問題があるのではないか」…。ただ、議論はそれだけにとどまらず、親、子供、教諭、塾関係者までさまざまな立場からの教育論が展開されました。

                   ◇

 ■家庭、学校で議論の“風”を

 《議論が輪を広げて、学校や家庭のあり方にまで発展し、みなさんの関心の深さを感じました。しかし私の周囲では、保護者間でこのような話題を話し合いにくい。

本音が言えない状況です》

 和歌山県田辺市の40代の母親からこんなファクスが届いた。

 いただいたメールや手紙の中には、「身の回りでもこうした議論ができれば
廚箸いΠ娶??槊?辰拭6軌蕕篁勸蕕討量簑蠅砲弔い道廚Δ海箸呂△襪?△修譴鮓世す腓Φ_颪?覆な??燭い箸いΔ海箸覆里世蹐Α

 一方、親、教諭、子供たちの「本音」のやり取りに対して、《責任のなすりつけ合いだ》(奈良県の高1男子)、《学校、親、格差社会…。偏った原因探しになっているように感じる》(大阪府の40代母親)といった感想も寄せられた。

 なぜそう感じるのか。元教員で「教師駆け込み寺・大阪」を主宰する下橋邦彦さん(68)に尋ねたところ、こんな答えが返ってきた。

 「みんなが『犯人捜し』をしているからだと思います。先生が悪い、親が悪い、子育てに専念できない環境が悪い…。他人に責任を求めたほうが楽だから」...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)


◆今日のゆとり教育 youtube動画

quicklist addto


quicklist addto
日本の法律なんか守ってられないそうです...日本の恥 ゆとり




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved