忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
まずはこんなニュース


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090227-00000031-rbb-sci


【連載・このパソコンが欲しい!(Vol.8)】ミニPCにブルーレイドライブが搭載された!!





このニュースはちょっと驚きました。





あすなろ的教育関連情報


●姫とわたしの大ブーム


我が家には、キッズルームがあることから絵本はけっこうあるのですが、それには飽き足らず、この頃は学校図書館をよく利用しているそう。 その中でとても気に入って、どうしても欲しい本があると買って買って攻撃に入ります(笑). Books_3 ...


続き
---
●なんでジョニーじゃないの?


まずは学校図書館にいって本を2冊返しただけしかも1冊は読んでない司書さんに「今まで約束を守ってくれたのはあなただけです」 とかなんとかいわれたが無視しました(_ー_)逆ニヤリッ!! オレひどいw そして明日とか何時集合か確認すべく教室に ...


続き
---
●テスト終了ー(σ≧∀≦)ノシ


学校で眠い時は先生の話の時によく寝るぞー↑↑((笑あの時が1番暇になるからなぁーα(゜∀゜α) なるみ 図書館は集中しようとしたらすごい集中できるからいいよなぁ♪ でも、友達と来るとよく喋ってまう・・((笑 なるみもテスト頑張ってなぁー*゜∀゜)ノ応援 ...


続き
---



●著作権の残存期間について質問させていただきます。 ..


著作権の残存期間について質問させていただきます。


下記の本の著作権が消滅しているかどうか教えていただけないでしょうか。





★消滅していたら全ページをスキャンしてホームページに載せることを考えています。勿論著作者人格権を尊重し、一字一句改変は行いません。





 学校図書館学講座 マンガとその与えかた


 全国学校図書館協議会 編


 執筆担当 四方田正作


 発行日:昭和30年(1955年)11月5日


 明治図書出版株式会社





http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime3.html


で調べてみましたところ、団体名義の著作物であれば公表後50年、実名の著作物であれば死後50年著作権が残っているとのことでした。執筆者の四方田氏については別途調べたところ没後50年は経っていないと考えています。





この本は「全国学校図書館学講座」として何冊にもわたってシリーズで発行されている一連の本の中の一冊です。執筆担当者は2ページにはっきり書いてありますが、奥付には、編者(全国学校図書館協議会)・発行者・印刷所・発行所しか書いてありませんでした。





長文申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


続き
---



●学校図書館司書教諭資格について、教えてください。


学校図書館司書教諭資格について、教えてください。小学校教諭・幼稚園教諭免許を取得し、将来は小学校か幼稚園のどちらかに就職したいと考えています。上記2つの免許は、このまま順調にいけば取得できる予定です。就職には、資格がたくさんあった方が有利だとよく聞くし、大学でも資格を取ることを勧められています。そこで、【学校図書館司書教諭資格】を取得しようと考えているのですが・・・取得するべきなのでしょうか?【学校図書館司書教諭資格】の現在の教員の保有率、重要性などを知りたいので、現在教職に就かれている方、資格をお持ちの方に回答していただけると嬉しいです。


続き
---



東芝の生ごみ 情報なサイト


アークシステムワークスのXbox 激安の最新通販情報。


MOTOROLAのヘッドホン 比較のレビュー





PR
あすなろ学習室TOPに戻る
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved