忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 開館1周年を迎えた国内初のマンガ総合博物館「京都国際マンガミュージアム」(京都市中京区、館長・養老孟司東大名誉教授)の来館者が、当初予想より5割増しの22万7000人に達し、うち3万人が外国人だったことが19日、わかった。欧米のマンガ文化の研究者や政府機関の視察も多く、海外メディアの取材も40件を超えるなど、世界に広がる「MANGAブーム」を裏付ける形。同館は「世界のマンガが集積する施設を目指したい」としている。
 「寺社仏閣のイメージが先行しがちな京都で新しい観光の顔になりつつある」。京都市観光振興課が指摘するように、館内の芝生のグラウンドなどに座り込んで、マンガを読みふける外国人の姿が目立つ。
 来館者全体に対する外国人の割合は、ほぼ7人に1人。

人気の理由は日本のマンガが世界に浸透しつつあるためで、ロンドンからの旅行中に立ち寄ったアレックス・リッジウェイさん(26)は「母国でも『マンガ』という言葉は良く聞くし、興味があってきました」と話す。
 同館は、昭和初期の小学校校舎を改装して昨年11月
縫?璽廛鵝?泪鵐?抜慙∋駑遡鵤横伊鍰世鮟蠡△靴討?蝓⊂鏤?緩鋕?留寨?任④襦5?垰圓塙馥睛0譴離泪鵐?愽瑤?△覽?埓魂畋膤悗?ζ臼娠弔掘?Φ羌ヾ悗竜’修盞鵑揚┐討い襦
 今年夏、同館が国別の調査をしたところ、多い順にフランス16%、米国15%、イタリア10%と欧米諸国が続いた。来訪した大学の研究者や博物館員はドイツ、スイスなど10カ国に及び、フランスやオランダの大使館職員らも視察していた。
 韓国の放送局、英語の月刊誌などマスコミの取材も40件以上。欧米からは研究・取材目的が多いのに対し、アジアからはマンガを産業振興に生かしたいという国策を背景とした視察が目立つという...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)


◆今日の英語 youtube動画

quicklist addto


quicklist addto
ビデオを見たら、l と r を言えるようになります。英語を勉強しましょう!発音は大事だ! do you know the




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved