忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
今回は「出願準備」に関するお話。
こればかりは「失敗」したくないところだ。中学受験を経験した先輩に話を聞くなどして、学習しておくことをおすすめする。

先日、進研ゼミ『難関私立中高一貫講座』が作成した『中学受験 ホンネで語る成功と失敗』を拝見する機会があったが、「成功」した先輩保護者の話を聞くと、「願書のコピーをとっておいて面接時に役立てた」という用意周到な、すでに態度だけで合格確実ムードが伝わってくるコメントを見かけた。

「失敗」したというケースは、一言で言えばシミュレーション不足の場合が多いと思う。やはり大敵は事故や病気といったいわゆるアクシデントの類。このアクシデントの前には必ずちょっとした前触れであるインシデント(小事故)があるものだから、注意を怠らないことだ。

このインシデントのときに想像力を発揮して、本番だったらどうすれば良いかをシミュレーションしておくことをお勧めする。


さすがに最近は減ったように思うが、「当初予定していなかった学校の願書を慌てて取り寄せた」などという話を聞くことがある。こういうケースは心理的にきついので、合格・不合格の両方を考えてあらかじめ手を打っておく……つまりダブルで出願しておくなど、慌てないように準備をしておくことが大切だ。

また、これも「失敗」の定番だが、受験会場のあまりの人数に萎縮してしまうケース。人に飲まれてはいけない。やはり肩慣らしは必要なので、練習試合のように本命入試以前に本番に慣れられるよう、もう一つの併願校を選んでおこう
。そのうえで一つの合格をいただいておくと第1志望校受験の際も大変心強いものだ。

最後に「おさおさ怠りなく」と申し上げておきたいのは、ご夫婦の協力態勢の確認...ニュースの続きを読む
(引用 livedoorニュース)


◆今日の家庭教師 youtube動画

quicklist addto


quicklist addto
!! =ddd -sorry it was a bit late-...家庭教師 ヒットマン reborn! ep46 belphegor katekyo hitman vongola rings storm anime varia gokudera




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved