忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
三つ目は「悪いときはあがく」ということ。
一所懸命に勉強しているにも関わらず、一向に変化がないとか、逆に成績がどんどん下がってしまうという状況になった場合どうするか。

結果がでるまで3カ月前にもお話したように、偏差値を上げるためには他の受験生よりも努力しなければ成績は上向きにならない。しかし「これだけやっているのに」という自負があるならば、勉強方法の改善を考えてみるべきであろう。

特に偏差値がじりじりと下がってきた場合は、「少し様子を見てみよう」とか、「今は調子が悪いだけだ」と言って何も変えないまま過ごしてしまうのは危険であろう。

もちろん勉強の成果が出るには、それなりに時間が必要ではある。
個人差はあるが、勉強を始めてから結果が出るまでには平均3カ月はかかると言われている。

5月から真面目に勉強に取り組み始めたとしたら、その結果が出るのは8月、つまり今月くらいからだ。
だから「先月から勉強を始めたのになかなか点数が上がらない」と今焦っても仕方がない
里任△襦

結果が出なければ第三者への相談一方、4月以前から勉強に取り組んでいるにも関わらず、今もその成果が出てないというのであればすぐ手を打ちたい。

それでは具体的にどのようなことを行えば良いのか。

速効性があり確実なのは、第三者への相談であろう。
いろいろな情報を集めるために、塾の先生はもちろん、中学受験の権威者、または受験経験者やその親など、いろいろな人の話に耳を傾け、有益であると思える情報を取り入れ実行すること。
現状の何がどう悪いのかを、成功例と比べることによって浮き彫りにすることが、悪い状況を打破する最短の近道である。

悩みを抱えこまないなによりも避けなければならないのは、ご両親が悩みを抱え込んでしまい、結果として何もしないことであろう...ニュースの続きを読む
(引用 livedoorニュース)


◆今日の受験生 youtube動画

センター受験の心得


センター受験の心得
気持ちで負けるな!受験生。please visit http://veritas.bz...センター試験 大学受験 ベリタス・アカデミー ベリタスアカデミー 予備校 英語塾




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved