忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
二つ目の心得は、「良いときは動かない」ということ。
まず「成績が上がっている」というのは、実にまれな状態であると考えてほしい。他の生徒も同じように必死になって勉強しているのだから、少しくらいの努力ではせいぜい現状維持がいい所であろう。
ましてや少し気を抜くとガクッと下がってしまうのが、偏差値の厳しいところである。

しかしお子さまの努力の結果、少しずつでも偏差値が上向きになる時期があったとすれば、そのときはなるべく学習方法や状況を変えないことを心がけるべきである。

混ぜては危ない!ところが「良い勉強法がある」とか「良い問題集がある」と聞くと、一つでも多く身に付けたくなってしまうのが人間の性(さが)である。
結果、お子さまに過剰な学習を課すことになり、最悪の場合は肉体的、精神的に崩れてしまうことがある。



あるいはいろいろな先生が、いろいろなことを言ってくるかもしれない。
同じ塾でも教科によって言ってくることは違うから、当然「良いとこ取り」になるが、これがかえって危
覆ぞ豺腓?△襦

中学受験のプロの先生方であれば、言っていること自体は決して誤りではないであろうが、先生方の数だけ勉強法も存在する。
なかには学習方法に相反する考え方もあるから、良いと言われる勉強法すべてを吸収しようとすると抱えきれず混乱してしまう場合もある。
トイレの洗剤ではないが、「混ぜては危ない!」のである。お子さまやご両親が良いと信じたやり方を選んで、やりとおすということが合格への近道であろう。

ときには「ステル」ところで、何か一つに絞るということは、当然、他のものを捨てなければならない場合がある。取捨選択は親主導で行う場合が多いだろうが、ご両親がお子さまの性格や勉強法との相性を考えて、最良の方法を選んであげることが大切だ...ニュースの続きを読む
(引用 livedoorニュース)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved