忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
■早大、関西初進出 モニター中継
■関大、地方出身者に下宿生活紹介

 夏休み真っ最中のこの時期、全国の大学はオープンキャンパスに訪れる高校生らでにぎわっている。受験シーズンはまだ先とはいえ、大学にとっては、参加者数でその年の志願者数がある程度分かるといわれる一大イベントだ。そんな中、早稲田大は4日、関西で初めてオープンキャンパスを開催。関西大は大阪以外から来た受験生を対象に下宿生を交えてのパネルディスカッションを盛り込むなど、受験生争奪の「夏の陣」を繰り広げている。

 早稲田大学が4日、大阪市北区の梅田センタービルで開催したオープンキャンパス。ホールに設置された大型モニターには、インターネットで結ばれた西早稲田キャンパスの様子が同時中継された。



 かつては全国から学生が集まったが、近年は関東圏出身者が約7割を占め、昨年の近畿圏出身者はわずか6%。入学センターの担当者は「関西の学生に早稲田の魅力をもっと知ってほしい。本当は東京のキャンパスに来ていただくのが一番だが、来られない方にも雰囲
い鯡?錣辰突澆靴ぁ廚抜覯茲靴人?海鯱辰后

 神戸市西区の高校3年生、伊勢田晃史さん(18)は「自宅近くでキャンパスの雰囲気を感じられる機会はありがたい。できれば入試も大阪で受けたい」。

 高校2年生の長男と一緒に来場した兵庫県明石市の正元康子さん(48)は「親としても子供が受験する大学を知っておきたいが、東京まで泊まりがけで往復するとなると出費も大きい。中学生の二男もいるので、こういった機会が今後増えてほしい」と期待していた。

 一方、昭和61年からオープンキャンパスを実施している関西大。7月29、30日の2日間では昨年よりも2割多い1万1225人の高校生が訪れた...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)


今日のオススメ





武田鉄矢/3年B組金八先生 第5シリーズ(6)

いもうと 羽田菜美子 14才デジタル写真集vol.1

◆3万円が当たる!◆【明快!DHA&EPAサプリ】【1~2ヶ月分】【激安】【1円スタート】人気に【訳...




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved